橋下弁護士、大阪府知事選に出馬表明、本当にでていいの?
橋下弁護士が大阪府知事選に出馬表明した。知名度、実力等を考えれば、橋下弁護士が知事選に出馬すれば、ほぼ間違いなく、知事に当選するはずである。大阪府には、大きな政令指定都市が二つあるのである。大阪市と堺市である。したがって、大阪府知事になっても、直接的に影響力をもつのは、それ以外の市町村に対してだけなのである。果たして、府知事になっても、どれだけ、橋下弁護士の力量が発揮できるか、すこし疑問なのである。大阪をよくしたいという気持ちも、行政府の垣根が邪魔になって、住民にとどかない可能性があるのである。それよりも、政令指定都市の大阪市や堺市長になって、直接住民との自治に関わったほうが、いいと思うのである。
政令指定都市は、地方自治法で指定された都市である。したがって、指定都市となると、都道府県とほぼ同一の財政上の権限を得ることで、地方交付税や道路整備関連財源がふえるのである。そして、都道府県の有する色々な権限が得られるのである。東京には、東京市というものがなく、23の特別区があり、その行政の長が都知事であり、また、23区以外の市町村も都知事権限であるため、東京都知事には、莫大な権限が与えられているのである。それに比べて、大阪府知事は、政令都市に委譲されたもの以外の権限と大阪市と堺市以外の市町村に対する地方自治に付与された権限しかないのである。だから、東京都や宮崎県のように、知事が率先して、何かをやろうとしても、大阪市や堺市には、影響しないのである。せっかく、橋下弁護士が大阪のために何かをしようとおもっても、お飾り的な形になってしまうのである。非常にもったいないのである。橋下弁護士が大阪のために何かをやろうとおもったら、やはり大阪市長になったほうが、よかったのである。
私が経営している会社は、大阪市にあるのである。建物も、大阪市の財団法人が管理運営している建物に居を構えている。だから、大阪市の姿勢が分かるのである。そして、私の家は堺市にある。政令指定都市になったので、大幅に権限が大阪府から委譲された関係で、直接、触れ合うのは、堺市なのである。大阪市と堺市に生活圏があるものに対して、一体、大阪府は何をしているのか、分からないのである。府ができるのは、それ以外の市町村だけなのである。そのことを、橋下弁護士は、理解しているのだろうか。そして、橋下弁護士が大阪府知事になったとして、一体、何をするのだろうか、この大阪府知事ほど、ある意味、地方自治の長として、面白くないのである。大阪府の総人口は、8,828、402人である。大阪市と堺市の人口の和は、3,478,781人である。それが大阪府のほぼ中心を占めているのである。その比率が約40%をしめているのである。大阪府知事の権限は、のこりの約60%に掛かるのである。
果たして、橋下弁護士が、府知事になって、何をどうしようとするのだろうか、まず、立候補すれば、間違いなく、府知事に当選するはずである。公人の府知事になれば、色々な意味で公人としての制約がつくはずなのである。もちろん、タレント業としての橋下弁護士は、マスコミ界のプロデューサーによって、ある意味、演出されたところがあるのである。そのキャラで売っていて、そのキャラで、弁護士活動以外での収益を得ているのである。確かに、官僚出身の知事よりは、ずっと橋下弁護士のような自由闊達の性格の人の方が、いいことはいいのであるが、しかし、その反面、それにより、橋下弁護士の自由度が失われるのは確かなのである。
そう、大阪気質は、確かにいい加減なのである。だから、ある意味、テレビで作られたキャラがある意味、素の橋下弁護士なら、その活力を引き出せる可能性はあるのである。しかし、その権限をもっているのは、大阪市長なのである。それは、大阪府知事ではないのである。やはり、大阪府の中心は、大阪市であり、大阪の気質は、その大阪市の中に集約されてしまうのである。橋下弁護士を支持する若者は、大阪市にいるのである。そこに、府知事は権限がないのである。そして、基本的に、大阪府と大阪市は、昔から仲が悪いのである。その実態をしっているので、橋下弁護士が府知事に仮になったとしても、単なる腰掛で、次の衆議院へのステップを狙っているとしか思えないのである。当選しても、東国原宮崎県知事のように、テレビにでるだろうし、そのキャラを持ち続けるはずなのである。橋下弁護士のように、知名度があるのであれば、他の都道府県知事選に立候補しても通る話なのである。地方の知事に立候補したほうが、彼の力量が発揮されるのである。
ほんとうに、府知事に立候補してもいいの?改めてそう問いかけたい。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 橋下弁護士、大阪府知事選に出馬表明、本当にでていいの?
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nano3000.com/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/228

コメントする